疑問文【Progress Book1 1-3】

英語基礎レッスン

本日はBook1 Lesson1 シーン3についてお話しします。このレッスンに関しては、注意点がそんなに多くないと思います。

I am a student. 最初に考えるべきは、文の構造です。この文では、「I」が主語であり、「am」はbe動詞です。疑問文を作る際には、be動詞を前に持ってきて、主語を後ろに持ってきます。主語とbe動詞が変わることに注意が必要です。

ただし、ここで注意が必要なのは、「I am」に対して「am」ではなく「a」が来ることです。なぜなら、次に登場する主語「you」があるからです。主語「you」に変わると、「am」の代わりに「a」を使うことを覚えておきましょう。

This is Kevin White. 次に考えるべき文は、「This is Kevin White」です。この文でも「This」が主語であり、「is」がbe動詞です。この文を疑問文に変える場合、「This is」を「Is this」に変えるだけです。

PROGRESSの教材では、他にも同じような文構造が出てきます。こういった文を先に勉強してから、変わる要素を学ぶことをおすすめします。PROGRESSはBook1だけでなく、他のレッスンでも同様の文構造が出てくることがあります。そのため、最初に難しいと感じた場合でも、別のレッスンから始めることを検討してみてください。

疑問文の構造

この後に続く文は疑問文で、「Are you」「Is he」「Is she」「Is this」「Are you」「Is」「Wang Liming」などがあります。疑問文を作る際には、be動詞を言う前に、次に来る主語を考えておくことが重要です。主語を頭に入れてからbe動詞を選ぶようにしましょう。

注意すべき点

初めのうちは、文のリズムを掴むために音読することをおすすめします。1番の文を10回、2番の文を10回、合計で70回音読すると、文のリズムが身につきます。音読することで、英語のリズムや文構造が自然に理解できるようになります。

最後に、「to」は肯定文で使われ、何かを追加する意味を持ちます。否定文では「either」に、疑問文では再び「to」に戻ります。これらの使い方をしっかり覚えておきましょう。

以上で、Book1 Lesson1 シーン3についての説明を終えます。

今さら聞けない?英語の基礎

今さら聞けない英語の基礎を解説いたします。youtubeにて解説動画もアップしています。