Yes/Noの答え方【Progress Book1 2-2】

 

 

このセクションでは、「YES」「NO」の答え方に焦点を当てます。英語における質問文への返答方法を理解することは、コミュニケーションにおいて重要です。

質問文への返答

疑問文に対する返答方法を学びましょう。例えば、「Is this a temple?」という質問があります。この場合、まずは「Yes」または「No」で返答します。正しい場合は「Yes」、正しくない場合は「No」と答えます。この返答が非常に重要です。

正しい場合の返答:

質問: Is this a temple?
返答: Yes, it is.

正しくない場合の返答:

質問: Is this a temple?
返答: No, it’s not.

主語とbe動詞

次に、主語とbe動詞について考えましょう。質問文の場合、主語は「it」になります。そして、be動詞は「is」を使います。質問文に対する返答では、主語「it」に注意しましょう。

主語の省略

英語では、理解できる文脈の中で情報を省略することがあります。質問文で「a temple」などの情報は省略されることがあります。例えば、「Is this a temple?」に対して、「Yes, it is.」と答えるだけで、十分な返答です。

「I don’t know.」の使用

質問に答えられない場合、正直に「I don’t know.」(分かりません)と答えましょう。英語圏では、答えられないことを認めることは許容されています。返答できる場合は「Yes」または「No」を使い、分からない場合だけ「I don’t know.」を使いましょう。

 神社とお寺の区別

神社とお寺の区別は重要です。神社は「a shrine」、お寺は「a temple」と言います。間違えないようにしましょう。鳥居があるのは神社の特徴です。

 他の疑問文への返答

同様に、他の疑問文に対する返答も学んでいきましょう。質問文への返答方法は基本的に同じです。主語「it」を使い、be動詞を適切に使い分けることが大切です。

この情報をしっかり理解し、疑問文への適切な返答方法を身につけることで、英語でのコミュニケーションがスムーズになります。また、返答の際には相手の言葉を尊重し、円滑なコミュニケーションを心がけましょう。

 

今さら聞けない?英語の基礎

今さら聞けない英語の基礎を解説いたします。youtubeにて解説動画もアップしています。