複数形【Progress Book1 3-1】

本日は、Book1 Lesson3 シーン1の複数形の作り方についてお話しします。

単数形と複数形の比較

最初に、次の2つの文を比較してみましょう。

“What is that?”

“What are these?”

これらの文に登場する単語には、「these」と「this」という言葉があります。まず、「this」は「これ」を指します。通常、「これ」と言われると、1つの物が頭に浮かびますよね?例えば、「これは本です」と言われたら、通常は1冊の本を指すでしょう。…

単数形と複数形の順序

英語では口で言う順序と書く順序が一致しないことがよくあります。例えば、「that」は「あれ」または「これ」と訳されます。「これ」は「this」で、複数形は「these」となります。また、「those」という言葉も存在しますが、2回目に使うことは滅多にありません。2回目に使う場合は、単数形の「it」または複数形の「they」を使用します。

注意すべきは、肯定文で「it」が「they」に置き換わる際、後ろの動詞も連動して変わることです。例えば、「It is an apron.”を”They are an apron.”と誤って書いてしまうことがあります。…

 否定文の作成

次に、否定文を作成する際の注意点についてです。以下の文を考えてみましょう。

“Those are not hawks.”

「Those」は「That」の複数形で、「あれら」という意味です。単数形は「this」で、「this」の場合、「are」は「is」となります。…

疑問文の作成

最後に、疑問文を作成する際に注意すべき点です。以下の文を考えてみましょう。

“Are you a student?”

疑問文にするためには、主語とbe動詞を入れ替える必要があります。

動画:PROGRESS IN ENGLISH 21 完全攻略

各単元の注意点を授業形式でお届けしています。日頃こんな感じの授業を行っておりますので、是非一度ご覧下さい!

    次の記事

    所有格【Progress Book1 3-2】