補語としての形容詞【Progress Book1 5-3】

 

形容詞の使い方

I am busy.

は忙しいです。

この文では、「I」が主語、「am」がbe動詞、「busy」が形容詞です。形容詞は名詞を修飾する言葉です。たとえば、忙しい先生を英語で表現する場合、「a busy teacher」となります。名詞を修飾する形容詞として「busy」が使われている場合、その名詞が制限されることになります。

形容詞の補語とは

形容詞は名詞を修飾するだけでなく、補語としても使用されます。補語は主語に対する説明を補う言葉で、形容詞が補語として使用されることがあります。例えば、「I am busy.」では、聞き手に「私」についての説明が行われます。この「busy」は主語「私」に関する説明を提供しています。このように、形容詞は主語に説明を補うためにも使用されます。補語は主語に説明を補う語句のことであり、「complement」とも呼ばれます。

形容詞の制限用法と補語

形容詞には、名詞を修飾する制限用法や、主語に説明を補う補語の使い方があります。英語の文法用語としては、これらを制限用法や補語と呼ぶこともありますが、基本的には形容詞が名詞を修飾する場合と、主語に説明を補う場合の2つの使い方があります。これらの用語にこだわらず、形容詞が名詞を修飾する場合と主語に説明を補う場合という具体的な使い方を理解しておけば十分です。

形容詞「very」の使い方

「The boys aren’t very hungry.」という文で「very」の意味が問われます。通常、「very」は「とても」の意味を持ちます。しかし、否定文において「very」は「not」と組み合わせて「あまり〜でない」という意味になります。「The boys aren’t very hungry.」は「その男の子たちはあまりお腹が空いていない」と訳されます。このように「very」の意味は文脈によって異なります。英語を学ぶ際には、言葉の意味だけでなく、文脈に注意を払うことが重要です。

学習のアドバイス

英語の学習において、初めてつまずいた場合や難解な文法用語に出会った場合、Lesson1から再度学習を始めることをおすすめします。英語の理解は積み重ねが大切であり、基本的な構造からしっかりと理解することが後の学習の基盤となります。文法用語に困惑することはありません。その代わりに、用語の背後にある意味を理解し、英語をより深く学んでいく習慣を身につけましょう。

開講講座

生徒さんそれぞれのニーズに合わせて、多種多様な講座を準備しております。
当塾の開講講座は【教室】【オンライン】どちらでも受講可能です。

    前の記事

    定冠詞【Progress Book1 5-2】

    次の記事

    命令文【Progress Book1 6-1】